カフェブログ【ノアコーヒー(Noahcoffee)初心者スタッフの日記】

鹿児島県霧島市天降川沿いの遠赤外線自家焙煎というこだわりのコーヒー屋さんの初心者スタッフのブログ。こつこつ手作業で豆の選別・少量焙煎でフレッシュなコーヒーを販売、カフェではおいしいコーヒー提供してます。ノアコーヒーでの日々の発見をレポートします。

NHK「サキどり」10/11放送分でノアコーヒーの沖永良部島コーヒー が取り上げられました‼

10/11にNHK「サキどり」でノアコーヒーの沖永良部島コーヒーが取り上げられました‼放送内容(サキどりHPより抜粋)鹿児島県霧島市。大変珍しい国産品を味わうイベントが、先月開かれました。年2回の開催で参加できるのは50人限定という貴重な機会に、遠くは…

お客様からのお手紙

先日、お客様からお手紙が届きました。スタッフ一同、大変嬉しく、店内に飾らせていただいております。お手紙の内容は、お客様のもとに、ご友人から、ノアコーヒーの霧島珈琲羊羮と珈琲のギフトが届いたときの出来事についてのお礼ということでした。お客様…

純国産コーヒーの夢。ノアコーヒー8年間の軌跡

ノアコーヒー オーナーの、 純国産コーヒーへの挑戦のはじまりと、これからの挑戦について、 ノアコーヒー店内に9/16~9/18まで展示コーナーを設けていました。 是非、ご覧頂いていない方にも見ていただきたく、 ブログにアップします。

沖永良部島コーヒーのお味は?

9/17に、年に2回の沖永良部島コーヒーの販売をしました。ご来店いただいたお客様、誠にありがとうございました。また、ご来店できなかったお客様にも、是非、沖永良部島コーヒーのお味をイメージしていただけたらな、と実際にお飲みいただいたお客様のお声を…

ノアコーヒー(Noahcoffee)生活情報紙の取材記事です。

3ヶ月ほど前になりますが、2015/6/27の地域生活情報紙「リビング」の取材記事について、地域外の人にも見ていただきたいと思い、ブログにアップします。 夢をつむぐ主婦の店、という特集です。自分の時間と家族の時間、そのバランスをうまく取りながら、自…

沖永良部島での国産コーヒーへの挑戦

ノアコーヒーのオーナーのさつきさんは、父、政次さんの協力を得て、「国産コーヒー栽培」の夢の実現へとあゆみ始めたのは今から7年前のこと。 2008年5月・・・・・・・・・アラビカ種苗木100本を輸入。800平方メートルの農場へ植付けを行いました。元農協職…

沖永部島コーヒー農場の気候と自然

引用コーヒーをもっと知ろう | 全日本コーヒー協会ノアコーヒーに来るまで、コーヒーといえば、コロンビア・ブラジルなど遠く離れた外国のもの、と思っていました。 コーヒーノキはコーヒーベルトと呼ばれる赤道をはさみ北緯25度、南緯25度にある70カ国で栽…

沖永良部島コーヒーがこち亀に載ってるらしい‼

沖永良部島コーヒーがなんと こち亀に載っていたらしい!!4ヶ月も前の記事ですが、今さら見つけました(^^ゞご存じのかた、いらっしゃいますか?「こち亀」に沖永良部コーヒー | 南海日日新聞

ノアコーヒー(Noahcoffee)オーナーのコーヒー栽培

ノアコーヒーのオーナーの東さつきさんは栄養士であって、食材の地産地消に取り組んでいる中で、コーヒーも国産(鹿児島産)はないのか、と考えるようになったそうです。無類のコーヒー好きも相まって、自分で国産のコーヒーを栽培する‼という決断に至ったそう…

ノアコーヒー(Noahcoffee)イベント情報(9/17(木)1日限り50杯沖永良部島コーヒー販売)

9/17(木)1日限り50杯だけ、沖永良部島コーヒー販売します!! 営業時間11:00~18:00です。 価格は1杯800円(税込)です。 化学農薬を一切使わず、愛情込めて、 美しい環境で育った「沖永良部島コーヒー」。 年2回ノアコーヒーでお飲みいただいております…

ノアコーヒー(Noafcoffee)セール情報(9/14~9/17コーヒー豆50%off)

9/14(月)~9/17(木)の4日間限定で、 会員様・新規会員様50%offセールを開催します!ノアコーヒー(Noah coffee)のこだわりの遠赤外線自家焙煎コーヒー豆が大変お得です! 各日の営業時間は11:00~18:00です。 現在会員登録のないお客様も…

ノアコーヒー(Noahcoffee)オリジナルギフト

ノアコーヒーでは龍馬とお龍の日本初の新婚旅行の地、塩浸温泉で買える、オリジナルギフトを販売しています。ギフトセットの中身の画像はありませんが、一部の商品について画像があるのでアップします。送り手の想いに合わせて、「愛」「温」もり「癒」し「…

ノアコーヒー(Noahcoffee)のグリーンたち

ノアコーヒーは、たくさんのグリーンで溢れています。季節ごとのお花が楽しめますよ。店内にたくさんある観葉植物。土の嫌な臭いが一切しないのは、コーヒーの出がらしを肥料に混ぜているからだそう。コーヒー出がらしは驚くべき消臭効果があるそうです。私…

ノアコーヒー(Noahcoffee)の素敵なお客様

9/6本日、ノアコーヒー(Noahcoffee)に素敵なお客様がいらっしゃいました。郷士坂本家10代目当主 坂本龍馬のご子息坂本 匡弘様千葉道場 千葉定吉 千葉重太郎のご子息稲岡 麻衣様がいらっしゃいました。歴史上ゆかりのある両名がノアコーヒーでコーヒーをお召…

Instagram始めました。

Instagramを開始しました。ノアコーヒーや周辺の自然や町などの素敵な写真と情報を発信していきたいと思います。よかったらご覧ください☆Instagramアプリで「ノアコーヒー」「Noahcoffee」 で検索いただけると写真が検索されます(^^) #ノアコーヒー #Noahcof…

コーヒーに重曹を少々

昨日は、「コーヒー習慣は健康にいい」というブログを書きましたが、いくら良くても飲みすぎると、刺激物のカフェインや酸が胃を荒らすこともあるそう。 重曹を加えると、胃にやさしいコーヒーになる | ライフハッカー[日本版]そんな心配は、コーヒーに重…

コーヒーは健康に悪いのか、調べてみる

コーヒーの勉強ついでに、 これから朝食にコーヒーを淹れる優雅な 時間を取り入れられる、と思ったと同時に、 そんなに毎日飲んで大丈夫かな・・・・・と 不安も感じました。 そこでおそるおそる調べてみると、 コーヒーの7つの誤解を解く 胃に悪い?お肌に…

コーヒー味比べ

ノアコーヒー(Noahcoffee)で仕事をする上で、まずは、十数種類ある銘柄ごとのコーヒーの味比べをしてみよう!そうはりきり、ドリップパック(120円)を数パック購入し、毎朝味を試してみました。ところが・・・・・・・・・残念なことに、よくわかりませんでし…

ノアコーヒー(Noahcoffee)のこだわりを6つ発見!!

ノアコーヒーのこだわりについて、6つのポイントを発見しました。ここ1ヶ月間、少しづつ少しづつ、オーナーにインタビューするなかで、発見しました。なかなか「ここがノアのこだわり‼」と声高に表現しないオーナーですが、ノアコーヒーにはこんな素晴らし…

ノアコーヒー(Noahcoffee)との出会い

ノアコーヒーとの出会い 私とノアコーヒーの出会いについてお話しすると、 前職の営業先となる店舗を調べるため、 インターネットで鹿児島県霧島市内のカフェを 検索していたところ、ノアコーヒーが たまたま見つかったところから始まります。 「え?天降川…

コーヒー初心者のカフェ修行

コーヒー初心者のカフェ修行 コーヒー習慣のなかった私が先月(2015年7月)から、なんと、自家焙煎カフェをお手伝いすることになりました。鹿児島県霧島市天降川沿いにある、ノアコーヒーです。 <a href="http://www.cafe-noah.com/index.html"&amp…